トロッコの理念
理念トップ画像 みずき社長画像

田本瑞木

1985年兵庫県生まれ。県立北摂三田高校卒業。現在関西学院大学総合政策学部3回生。エコロジー政策専攻。







――なぜそのような事態が起こるのでしょうか?

 私はその理由として「母親のコミュニケーション不足」があると思うんです。 都市化や核家族化により、昔と比べ個人が地域や他者と関わる機会が少なくなりました。 マンション住まいの人は、隣に住んでいる人がどんな人か知らない、というケースさえ珍しくありません。 希薄な人間関係の中凶悪事件が多発すると、人はさらに他者とのコミュニケーションを避けたがります。 このような事態が結果的に育児を内省的なものにしてしまい、母親がどうやって育児をするかわからなくしてしまったのです。